本文へ移動

お知らせ

「第32回くさのみまつり」開催中止のおしらせ

2020年8月29日(土)開催予定の「第32回くさのみまつり」は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
 
地域の皆様の健康・安全面を第一に考え、やむなく中止を決定いたしました。
 
何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

コストコ様からプレゼントをいただきました。

2020年3月20日(金)
 
コストコ様から今年もくれよんの子どもたちにプレゼントをいただきました。
 
日々の支援で活用させていただきます。
 
ありがとうございました。
 

「春の福祉就職総合フェア」に参加します

2020年3月14日(土)広島県立広島産業会館で行われる
「春の福祉就職総合フェア」に参加します。
 
就職・転職をお考えの方、福祉のお仕事に興味のある方は
ぜひお気軽にお越しください。
 
  (※主催者側の意向により、開催中止となりました。)

見学ツアーを開催します

2020年1月10日(金)
 
「見学ツアー」を開催します。
 
福祉の職場に就職・転職を考えていらっしゃる方の参加をお待ちしています。
 
お申し込みは、上のバーにある「お問い合わせ」ボタンをクリックして
見学ツアー申込フォームからお願いいたします。
 

ゆめタウン廿日市様からプレゼントをいただきました。

2019年12月23日(月)
ゆめタウン廿日市様から『ゆめサンタさん』が今年もくれよんの子どもたちにプレゼントを持ってきてくださいました。
 
一緒に歌を歌ったり、クリスマスのダンスを踊ったり、楽しい時間を過ごすことができました。
 
ありがとうございました。
 

「福祉・介護の就職・転職総合フェア」に参加します

2019年12月8日(日)NTTクレドホールで行われる
「福祉・介護の就職・転職総合フェア」に参加します。
 
ぜひお気軽にお越しください。
 

「魅力ある福祉・介護の職場宣言ひろしま制度」プラチナ認証法人に認証されました

この度、当法人は「魅力ある福祉・介護の職場宣言ひろしま制度」でプラチナ認証法人として認証されました。
 
「魅力ある福祉・介護の職場宣言ひろしま制度」とは、働きやすい職場づくりや人材育成、業務改善、介護サービスの質の向上等において、一定の水準を満たしている福祉・介護サービス関連法人を広島県福祉・介護人材確保等総合支援協議会が認証し、公表する制度です。
 
認証法人には「スタンダード認証法人」と「プラチナ認証法人」があり、中でも「プラチナ認証法人」は離職率が低く、職員が安心して長く働き続けられるよう取り組んでいる、と判断され、認証されたものです。(2019年11月28日現在 県内25法人認証)

「第3回 くれよんフェスティバル」を開催しました

2019年11月16日(土)『第3回くれよんフェスティバル』を開催しました。
 
昨年よりも100名ほど多い約270名が来場されました。
 
当日は、子どもたちの作品や人気給食メニューの展示、安田女子大学学生による人形劇など、多くの来場者に楽しんで頂き、くれよんを知っていただく良い機会となりました。
 

「第31回くさのみまつり」を開催しました。

2019年8月31日(土)「第31回くさのみまつり」を開催しました。
前日まで雨続きの天候で、開催できるのだろうかという心配もありましたが、当日は、晴れ間が出て祭り日和となり、大勢の来場者で大変盛り上がりました。
 
~地域のみなさんともっとふれあいたい~「作業所のことを知ってほしい。」「僕らもみんなと一緒に楽しみたい。」「作業所支援のおまつりを。」との想いを込めての「くさのみまつり」です。
 
利用者のステージも盛り上がり、おいしい食べ物やゲームコーナーでたくさんの笑顔に出会うことができました。
協賛いただきました企業・団体の皆様、ご協力いただいたボランティアの皆様、地域の皆様、ご家族の皆様へ心よりお礼申し上げます。
来年もより一層楽しく、だれもが参加できる「くさのみまつり」となるよう、企画していこうと思っています。

「第31回くさのみまつり」のおしらせ

2019年8月31日(土)午後4時から「第31回くさのみまつり」を開催します。
 
会場は串戸第二公園とくさのみ作業所です。
 
昨年は残念ながら雨で中止となりましたが、
今年もたくさんの人に楽しんでもらえるように
ステージや屋台を企画しています。
 
ぜひお越しください!
 
なお、天候不良で中止となった場合には午前9時に当ホームページでお知らせします。
 

きょうされん広島県支部のゆるキャラに選ばれました!

2019年7月8日(月)
 
今年初め、きょうされん(※1)広島県支部のゆるキャラ募集があり、広島県内事業所126作品の中から、くさのみ作業所 高山晃一さんの作品「しあわせぼうや」が選ばれ、7月8日(月)のはばたこう交流会(※2)で表彰されました。
 
今後、きょうされん広島県支部のマスコットキャラクターとして活躍します‼
 
 
(※1)きょうされん…障がいのある人たちが、地域で働く・活動する・生活することを応援する事業所の全国組織。
(※2)はばたこう交流会…県内の作業所利用者がゲームや踊りなどの企画を通して交流を深めるイベント。
 
 

広島中央ライオンズクラブ様からリフト車を寄贈していただきました

2019年6月11日(火)
 
無認可作業所時代から、長年ご支援いただいている広島中央ライオンズクラブ様から、クラブ結成55周年記念の取り組みとしてくさのみ作業所にリフト付きの車両を寄贈していただきました。
心から感謝申し上げます。
 
 
 

仕事や日中活動をしたい

 障がいがあり、仕事や活動に介助や支援が必要な人が自宅などから通って仕事や活動をする場所です。
 本会では、就労継続支援B型と、生活介護事業所を3か所運営しています。
夢工房夢工房
ピクトハウスピクトハウス
くさのみ作業所くさのみ作業所

日常生活で困ったことや、福祉サービス利用の相談したい

  相談支援事業所くさのみは、主に知的に障がいがあることで起こる日常生活の課題や金銭管理、地域で生活するための力を高める支援などを行う部門と、障害福祉サービスを利用するときに必要となるサービス等利用計画や障害児支援利用計画の作成を行う部門に分かれて、ご相談にお応えしています。

子どもの発達に合わせた支援を受けたい

 発達支援教室くれよんでは、子どもの発達を支援するとともに、家族の子育ても支援します。キーワードは「自己肯定感」「文化」「社会性」です。
 広島西こども発達支援センターくれよん(発達支援部門)では、子どもの発達を支援するとともに、家族の子育ても支援します。キーワードは「自己肯定感」「文化」「社会性」です。
 また、子どもの発達に関するご相談は広島西こども発達支援センターくれよん(地域支援部門)へご連絡ください。
広島西こども発達支援センター外観と指導訓練室写真
発達支援部門へのリンクバナー発達支援部門へのリンクバナー
療育支援部門へのリンクバナー療育支援部門へのリンクバナー

くさのみ作業所、ピクトハウス、夢工房の手作り品

 くさのみ作業所、ピクトハウス、夢工房では、パン、ケーキ、クッキーや、木工、手芸品小物、さをり織など、手作りの品物を製造・制作・販売しています。
 贈答品や記念品などにもぜひご利用ください。
TOPへ戻る