本文へ移動

くさのみブログ

見学会を行いました ~生活事業部 モナミ~

2023年4月29日(土)
新グループホーム「モナミ」の見学会を行いました。
この度は、地域の方を対象にお声掛けし、約40名の方にお越しいただきました。

くさのみ福祉会 第1回法人正職研修

2023年4月21日(金)
第1回法人正職研修に76名が参加し、各事業所ごとオンラインで行いました。
 
講師に当法人理事の駒坂敦氏をお招きし、「情勢リテラシー」についてお話をしていただきました。

ようこそ! ~くさのみ作業所・ピクトハウス・くれよん~

2023年4月3日(月)・4月7日(金)
くさのみ作業所に4名、ピクトハウスに2名、広島西こども発達支援センターくれよんの毎日通園に10名の新しい利用者が入られました。
どの事業所も温かい雰囲気でお迎えしました。

くさのみ福祉会 法人正職研修

2022年9月3日(土)
くさのみ福祉会第2回正職研修を各事業所ごとオンラインで行いました。
 
講師にきょうされん常任理事の吉兼克彦氏をお招きし、「情勢報告~障害者施策をめぐる最新動向と当面する要求運動~」についてお話をしていただきました。

ようこそ! ~通所事業部 ピクトハウス~

2022年4月1日(金)
ピクトハウスに新しい利用者が入られました。
さわやかな笑顔とひたむきな仕事ぶりで、周りのみんなを元気にしてくださる方です。

卒業記念品 ~通所事業部 くさのみ作業所~

2022年3月2日(水)
くさのみ作業所のアルミ缶回収や作業体験などで交流のある金剛寺小学校6年生への卒業記念品として、利用者からのメッセージとステンシルで飾った作業所の手すき和紙を贈りました。

ようこそ! ~通所事業部 くさのみ作業所~

2021年6月2日(水)
くさのみ作業所に新しい利用者が入られました。
すぐに作業所の雰囲気に溶け込まれ、大好きな宇宙戦艦ヤマトのテーマをみんなで歌いました。

ホームで楽しんでいます ~生活事業部 SAIさん家~

2021年5月27日(木)
緊急事態宣言で外出自粛の中、SAIさん家ではトランプ大会で余暇を過ごしています。

ようこそ! ~通所事業部 ピクトハウス~

2021年4月1日(木)
ピクトハウスに新しい利用者が入られました。
人の誕生日を覚えてお祝いするのが大好きな、元気いっぱい朗らかな方です。

卒業記念品 ~通所事業部 くさのみ作業所~

2021年3月4日(木)
毎年アルミ缶回収や作業体験でつながりのある金剛寺小学校6年生のみなさんへ卒業記念品を作成しました。
今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止で交流が難しかったのですが、利用者が想いを込めて作業所自主製品の和紙にメッセージを書いたり、ステンシルで絵付けをしました。

今日の給食メニュー ~通所事業部 くさのみ作業所~

2021年2月2日(火)
今日は124年に1度の2月2日の節分の日。
無病息災を願いながら恵方巻を頬張りました。

誕生日会を行いました ~生活事業部 ムックハウス~

2020年7月9日(木)
各グループホーム(ムック・ホープ)での夕食時に
利用者さんの誕生日をみんなでお祝いしました♪

創作活動を行いました ~通所事業部 くさのみ作業所~

2020年7月1日(水)
今年度からアートフレンズ班が、毎月第1・3水曜日の午後、「とんとんすいようび」と題して創作活動に取り組んでいます。
この日は班のメンバーの似顔絵を描いてみよう!ということで、楽しく取り組み、素敵な作品ができあがりました♪
 

キャラクターが入賞しました ~通所事業部 くさのみ作業所~

2020年3月25日(水)
このたび、はつかいち福祉ねっと主催「はつかいちI(あい)アート展~゛発達障害啓発週間”作品展~」のオリジナルシンボルキャラクター・ロゴ(マーク)にくさのみ作業所の平岡嘉昌さんと安部理奈さんのキャラクターが選ばれ、表彰されました!
 

土曜クラブを行いました ~通所事業部 くさのみ作業所~

2019年12月28日(土)
今年最後の土曜クラブ(レク)を行いました。
広島工業大学和太鼓サークル「鼓遊会」さんをお迎えし、
作業所の利用者全員と太鼓をたたいたり、
演奏を披露していただきました。
作業所全体に太鼓の音が響き渡り、
1年の締めくくりを感じる1日になりました。
 

お楽しみ会を開催しました ~通所事業部ピクトハウス・夢工房~

2019年12月21日(土)

あいプラザにてピクトハウス・夢工房合同のお楽しみ会を行いました。

手作りケーキやプレゼント抽選会で盛り上がり、

笑顔あふれる一日になりました。

 

クリスマス会を開催しました ~通所事業部くさのみ作業所~

2019年12月19日(木)

廿日市商工保健会館にて毎年恒例のクリスマス会を行いました。

ビューティーハーラさんによる演奏会やくさのみ作業所音楽班の演奏、絵本の朗読など、楽しいこと盛りだくさん!

最後はサンタに扮した利用者さんからのプレゼントもあり、笑顔いっぱいのクリスマス会となりました。

 

コンサートを開催しました ~広島西こども発達支援センターくれよん~

2019年12月16日(月)
くれよんのホールにて
「くれちゃんよんちゃんからのおくりもの・フルートとピアノのクリスマスコンサート」がありました。
素敵なドレスを身にまとったお姉さんが、クリスマスメドレーや冬の歌など7曲演奏してくださいました。
 

障害者週間啓発イベントに参加しました ~通所事業部くさのみ作業所・ピクトハウス~

2019年12月7日(土)
ゆめタウン廿日市にて開催された障害者週間啓発イベントにくさのみ作業所、ピクトハウスが参加しました。
1階では自主製品の販売、2階市民ホールでは事業所紹介として作品の展示など、地域の方と交流できる良い機会となりました。

展示のお知らせ ~広島西こども発達支援センターくれよん~

2019年12月2日(月)から12月26日(木)まで
四季が丘市民センター入り口ギャラリーで
広島西こども発達支援センターくれよんの子どもたちの作品を展示しています。
 
お近くにお越しの際はぜひ足を運んでみてくださいね。
 

くさのみ福祉会 法人正職研修

2019年10月11日(金)くさのみ福祉会第1回正職研修を行いました。
 
講師に認定社会福祉士の河口幸貴氏をお招きし、
「更生保護と成年後見」について
お話をしていただきました。

旅行に行ってきました ~通所事業部 ピクトハウス~

2019年9月13日(金)~14日(土)、島根県方面に旅行に行ってきました。
 
アクアスでショーを観たり、サンドミュージアムで作品を作ったりと、2日間たっぷり楽しみました。
 

法人全体職員研修

2019年7月20日(土)廿日市市商工保健会館(10:00~15:30)にて144名の職員が参加し、法人全体職員研修を行いました。
午前は、くさのみ作業所利用者の秋保和徳さん、秋保喜美子さんより制度についての思いをお話しいただき、午後からは、ヘルスケアマネジメント協会の振本恵子氏をお迎えし、「働く人のストレスとメンタルヘルス対策~セルフケアの実践~」をテーマにご講演いただきました。
日々の仕事や自分自身を振り返り、また、気持ちを新たにする良い学習機会となりました。
 

はばたこう交流会に参加しました ~通所事業部 くさのみ作業所~

2019年7月8日(月)昨年豪雨のため延期となった「はばたこう交流会」がグリーンアリーナで開催されました。
広島県の各事業所から約460名が集まり、くさのみ作業所からは28名がピンクチームとして参加しました。
クッキー食い競争や玉入れなど、全4種目を終え、ピンクチームは見事3位に!!
 
白熱した笑顔あふれる楽しい交流会となりました。
 

旅行に行ってきました ~通所事業部 くさのみ作業所~

2019年5月17日(金)~18日(土)、5月31日(金)~6月1日(土)2班に分かれて香川県へ旅行に行ってきました。
 
レオマワールドで乗り物に乗ったり、うどん学校でうどん作りの体験をして2日間を楽しみました。
 

プルズコンサートのお知らせ ~通所事業部 くさのみ作業所~

2019年4月29日(月・祝)さくらぴあ小ホールにて
「第20回プルズコンサート」が開催されます。
 
くさのみ作業所からは和太鼓クラブ『情熱』が太鼓演奏を披露します。
 
ぜひご来場ください!

くさのみ福祉会 法人正職会議

2019年3月8日(金)くさのみ福祉会正職会議を行いました。
 
各委員会報告や、講師に理事の蛯江紀雄氏をお招きし、
「サービスの質を決める職員連携」について
お話をしていただきました。

くさのみ福祉会 懇親会

2019年2月16日(土)17:30から広島サンプラザで福祉会全職員の懇親会が開催されました。
約90名が参加し、親睦を深めました。

金剛寺小学校陶板づくり ~通所事業部 くさのみ作業所~

2019年2月6日(水)今年も金剛寺小学校から6年生の卒業制作「陶板」作りの依頼をいただき、職員と利用者が講師としてお手伝いさせていただきました。
児童のみなさんは真剣に取り組んでおられました。
きっと素敵な作品が出来上がることでしょう。
    (注:作品の写真は2年前のものです)
 

「あつまれ!こども秘密基地2019」のお知らせ ~通所事業部 くさのみ作業所~

2019年2月17日(日)9:30から串戸市民センターにおいて
「あつまれ!こども秘密基地2019」が開催されます。
 
くさのみ作業所の利用者が「レザークラフトでイニシャルづくり」コーナーで
お待ちしています。
 
遊びに来てくださいね!
 

1月25日 給食  ~広島西こども発達支援センターくれよん~

★メニュー★
豚肉の生姜焼き
スパゲティー和風サラダ
すまし汁
ぜんざい
 
今日は餅つきをしました。
 

1月7日 給食  ~広島西こども発達支援センターくれよん~

★メニュー★
赤飯
魚(ぶり)の照り焼き
かぶの三杯酢
すまし汁
 
2019年の始まりはお正月料理でスタートです。
美味しい給食を食べて、元気に1年を過ごせますように…
 
 

互礼会を開催しました ~通所事業部 くさのみ作業所~

2019年1月5日(土)くさのみ作業所にて、互礼会を開催しました。理事長や所長のあいさつのあと、利用者さんが各作業班ごとに抱負を発表しあいました。また、永年勤続30年を迎えた利用者さんの表彰、ボランティアさんによる書初め、職員が工夫を凝らした出し物(皆でできる体操や、クラリネットとピアノの演奏、ライブペインティング、ゲーム)で、楽しいひと時を過ごしました。

クリスマス会を開催しました ~通所事業部 くさのみ作業所~

2018年12月19日(水)廿日市市中央市民センターにて、クリスマス会を開催しました。今年は「香音ひろしま」様をお迎えし、箏とサックスのアンサンブルを披露していただきました。昭和の懐かしい演歌やクリスマスソングをみんなで口ずさんだり、おいしいお弁当やケーキを食べてクリスマス気分を味わいました。

研修委員会による研修を開催しました

2018年11月22日(木)廿日市市総合健康福祉センター(あいプラザ)(18:30~20:30)にて、昨年に引き続き、一般社団法人ヘルスケアマネジメント協会代表理事の振本恵子氏を講師にお迎えし、職場研修を開催しました。『自分と職場の強みの見つけ方~職場の活性化に繋げる~』をテーマに80名の職員が参加しました。

11月14日 給食  ~広島西こども発達支援センターくれよん~

★メニュー★
かきあげ
とうふの味噌汁
 
くれよんのかきあげは、季節の野菜のほか
わかめやちりめんが入った、栄養満点のかきあげです。

マリーナホップに行ってきました ~通所事業部 くさのみ作業所~

2018年10月17日(水)くさのみ作業所アート班の外出レクレーションでマリーナホップに行きました。
水族館を見学後、みずとりの浜公園でお弁当を食べました。
天気にも恵まれ、楽しい一日を過ごしました。

旅行に行ってきました  ~通所事業部 ピクトハウス~

2018年9月14日(金)から15日(土)に毎年恒例の旅行に行ってきました。
今年は今治方面へ行き、タオル美術館やコカ・コーラ工場などを見学してしっかり楽しんできました。

8月29日 給食  ~広島西こども発達支援センターくれよん~

★メニュー★
ハンバーグ
ボイルキャベツ
じゃが芋の味噌汁

募金活動に参加しました  ~通所事業部 くさのみ作業所~

2018年8月26日(日)ザ・ビッグ宮内店にて24時間テレビ「愛は地球を救う」の募金活動に参加しました。
 
たくさんのご協力ありがとうございました。
 
 

みやうち夏まつり  ~通所事業部 くさのみ作業所~

2018年8月18日(土)17:00から宮内小学校グラウンドにおいて「みやうち夏まつり」が開催され、くさのみ作業所の利用者と職員が作業所自主製品や玩具を販売しました。
 
 

廿日市地区夏祭り  ~生活事業部 さくら木荘~

2018年8月11日(土)廿日市小学校グラウンドにおいて「廿日市地区夏祭り」が開催され、今年もグループホームさくら木荘の利用者と職員が玩具を販売しました。
 
 

8月4日 土曜クラブ ~通所事業部 くさのみ作業所~

2018年8月4日(土)くさのみ作業所の土曜クラブは「みんなでつくるくさのみまつり準備」と題して提灯を制作しました。
 
色とりどりの提灯がくさのみまつりを彩ることでしょう。

8月3日 給食  ~広島西こども発達支援センターくれよん~

★メニュー★
ハヤシシチュー
キャベツとベーコンのサラダ

四季が丘夏祭りに出店しました ~広島西こども発達支援センターくれよん~

2018年7月28日(土)第29回 四季が丘夏祭りに広島西こども発達支援センターの職員が今年も参加しました!
250食完売しました♪
お越しいただいた方、ありがとうございました。

「わたしは花展」のおしらせ

2018年8月2日(木)から8月7日(火)まで宮島『ぎゃらりぃ宮郷』において広島県知的障害者福祉協会主催「わたしは花展」が開催されます。
県内の福祉事業所から集められた様々な作品(陶芸・絵画・書など)を展示しています。
くさのみ作業所からも利用者さんが陶芸作品や絵画を出展しています。
ぜひ足を運んでみてくださいね。
 

SAXコンサート ~通所事業部 くさのみ作業所~

2018年7月18日(水)サックスアンサンブル「7colors~なないろ~」さんをお迎えし、楽しいひと時を過ごしました。
 

法人全体職員研修

 2018年7月14日(土)廿日市市商工保健会館(10:00~15:00)にて140名の職員が参加し、法人全体職員研修を行いました。午前は、石口俊一弁護士による「社会保障と憲法~人間として普通に暮らす為に~」、午後からは、きょうされん全国理事の井上一成氏を講師にお迎えし、「きょうされんと私」をテーマにご講演いただきました。その後ご家族の方にもお話をいただきました。日々の仕事を振り返り、また、気持ちを新たにする良い学習機会となりました。

串戸地区創作展のおしらせ ~通所事業部 くさのみ作業所~

2018年2月20日(火)から3月21日(水)まで廿日市市串戸市民センターにて「串戸地区創作展」が開催されます。
くさのみ作業所の利用者さんの様々な作品(陶芸・絵画・書・さをりなど)を展示しています。
ぜひ足を運んでみてくださいね。

バレンタインプレゼントをいただきました ~通所事業部 くさのみ作業所~

2018年2月13日(火)明治安田生命広島廿日市営業所様よりバレンタインプレゼントをいただきました。
あま~いチョコレートはお茶の時間にみんなで美味しくいただきました。
明治安田生命広島廿日市営業所様、ありがとうございました。
 

クリスマス会を開催しました ~通所事業部 くさのみ作業所~

2017年12月21日(木)廿日市交流プラザにてクリスマス会を開催しました。総勢113名。ジュースで乾杯!から始まり、おいしいお弁当、ケーキ、歌やダンスで楽しみました。
会の最後は利用者さんがサンタクロースに扮し、クリスマスプレゼントを手渡してくれました。

お楽しみ会を開催しました ~通所事業部 ピクトハウス~

2017年12月1日(金)廿日市中央市民センターにてお楽しみ会を開催しました。ケーキ作りや出し物などそれぞれ思い思いに楽しみました。また、ゲストにホルン奏者蔵田あゆみさんを迎え、アルプホルンの柔らかい音色に心を癒されました。

研修委員会による研修を開催しました

2017年11月22日(水)廿日市市民活動センター(18:30~20:30)にて一般社団法人ヘルスケアマネジメント協会代表理事の振本恵子氏を講師にお迎えし、職場研修を開催しました。『自分と職場の強みの見つけ方』をテーマに82名の職員が参加しました。

くれよんフェスティバルを開催しました ~広島西こども発達支援センターくれよん~

2017年11月11日(土)『第1回 くれよんフェスティバル』を開催しました。
 
地域の方やくれよんに関心のある方、くれよん利用の子どもさんや家族の方など100人を越えるたくさんの方にお越しいただきました。
 
子どもさんの作品展示をとおして、くれよんでの取り組みを知っていただいたり、フルートとピアノのコンサート、ミニプラネタリウムなどの文化的な催しも楽しんでいただきました。

旅行に行ってきました ~通所事業部 ピクトハウス~

2017年9月15日(金)~16日(土)の2日間、ピクトハウスのみんなが心待ちにしていた一泊旅行で、下関と門司方面に行ってきました。
九州鉄道記念館でレトロな乗り物に心をくすぐられワクワクな男性陣、しものせき海響館では、イルカショーをはじめ、七色にきらめく海のキャラクターたちにうっとり心を奪われる女性陣。旅先で食べるご馳走の数々や旅の無事を願ってくれている大切な人たちに思い馳せながらじっくり選んだお土産も、すべてがかけがえのない旅の想い出になりました。
 

救急救命講習

2017年9月15日(金)くさのみ作業所の職員40名が救急救命講習を受講しました。
廿日市消防署より消防士さんを迎え、3グループに分かれて心肺蘇生法やAEDの使用方法などを学びました。
 

四季が丘夏祭りに出店しました~広島西こども発達支援センターくれよん~

 
2017年7月29日(土)第28回四季が丘夏祭りに,広島西こども発達支援センターくれよん職員が参加しました。
昨年度まで出店していたくさのみ作業所から,バトンタッチを受けての初出店。クリームソーダを販売しました。
盛大なお祭りで,お客さんに来て頂けるかとドキドキしましたが,たくさんの方に来て頂き,200食が完売しました。
とても楽しく参加することができました。 来年の参加が楽しみです!!
 
 

法人全体職員研修

 2017年6月17日(土)廿日市市中央市民センター(10:30~15:30)にて160名の職員が参加し、法人全体職員研修を行いました。今年度は、午前中は、法人理念の振り返りや利用者家族のお話、午後からは、きょうされん常務理事の赤松英知さんを講師にお迎えし、「発達保障ときょうされんの実践、経営、運動」をテーマにご講演いただきました。日々の仕事を振り返り、また、気持ちを新たにする良い学習機会となりました。

「秋の味覚」いかがでしょうか?

 朝晩がぐっと冷え込み、秋の訪れを感じる今日この頃。くさのみ作業所内のグループの1つ「しいたけ班」は、秋の味覚の収穫を楽しみながら日々栽培に取り組んでいます。この時期のしいたけは肉厚で濃厚な旨味がギュッと詰まっています。
 この商品はくさのみ作業所での販売のほか、JA佐伯中央ふれあい市場でお買い求めいただけます。
 ぜひ、一度ご賞味ください。
TOPへ戻る